

ツボハピガードシェア(全国ダブル)

ツボツボのガードシェアでハピナスを要塞化!
構築のきっかけは、とあるバトルビデオ(ミーサっていう人のビデオ)

ハリテヤマシャンデラツボツボハピナスブルンゲルモロバレル

<パーティー概要>
小さくなるやガードシェアで要塞化したハピナスで全抜きを目指す、通称ツボハピと言われる害悪パ。

先発のハリテヤマとシャンデラでトリックルームを発動し、出来るだけ大暴れしてもらった後にツボツボとハピナスでガードシェアを決めるのが理想の流れ。

また、ツボハピの弱点である滅びの歌をよく採用している雨パを相手するためにブルンゲルとモロバレルを採用したトリックルームパーティーとしての一面を持つ。

<技とステータス>
ハリテヤマ(NN.ハリせん)
勇敢H28A252B84D140@毒々玉
実数値:223-189-91-60-98-49
猫騙し インファイト 岩雪崩 空元気
モロバレルを意識するなら冷凍P クレセリアを意識するなら空元気

シャンデラ(NN.トモしん)
冷静H252C252D6@気合いの襷
実数値:167-75-110-216-110-76
シャドーボール 熱風 守る トリックルーム
耐久振りなのでもったいない気もするが、どんな相手にでも確実に一発耐えられるように襷を持たせた

ツボツボ(NN.ツボみん)
呑気H252B252D6@メンタルハーブ
実数値:127-15-310-15-251-9
虫の抵抗 毒々 パワーシェア ガードシェア
虫の抵抗は怯み狙いの岩雪崩でもいいかもしれない

ハピナス(NN.ハピぴん)
図太いB252C252D6@ゴツゴツメット
実数値:330-27-68-127-156-75
チャージビーム 火炎放射 卵産み 小さくなる
攻撃技を持つので輝石ラッキーの劣化ではないはず

ブルンゲル(NN.プルぷる)
冷静H252C252D6@水のジュエル
実数値:207-80-91-150-125-58
潮吹き シャドーボール 自己再生 トリックルーム
雨ジュエル潮吹きは強力です

モロバレル(NN.バレたん)
生意気H172B156D180@黒いヘドロ
実数値:211-105-110-105-135-31
ギガドレイン キノコの胞子 守る 怒りの粉
雨パ意識の努力値配分です

<ポケモンの選出>
基本となる選出パターンは二つ。

①ツボハピガードシェア型
ハリテヤマ シャンデラ ツボツボ ハピナス

②雨パ意識トリル型
ハリテヤマ シャンデラ ブルンゲル モロバレル

先発はハリテヤマとシャンデラでほぼ固定。
後発組は相手パーティーによって使い分ける必要があります。
②は①のパターンが苦手とする高火力の格闘ポケモン(主にテラキオン)や滅びの歌を覚えるポケモン、特に滅びの歌持ちで採用率が高いニョロトノ率いる雨パが相手にいる場合に。それ以外は①のパターンを選択します。

<パーティーの戦績>
ジャパンカップスプリング レート1770(ランキングは除外)
クラスの可愛い娘が(以下略 ジャパンカップ後夜祭 優勝
ポケモンセンター対抗バトルリーグ 3連勝


ポケセン大会(2012/6/16)

ポケモンセンターで行われた『ポケモンセンター対抗「ポケットモンスターブラック・ホワイト」バトルリーグ』に参加してきました。
結果は・・・














無事、3勝達成できました。
参加賞までいただきました。
残念ながらオーサカ代表にはなれませんでしたが、とても楽しい時間を過ごせて、本当によかった。

C108BW最後の大会感想

5/9日の21時30分から行われたC108掲示板、BW期最後の大会。ルールはフラットシングル。その大会で、私は4勝3敗で8人中3位という結果で終えることができました。

今回、全部で7戦したのですが、毎回違うパーティーを使いました。理由としては直前の試運転では、どのパーティーも不調であった。せっかくなので、いろんなパーティーを使って、対戦を楽しみたいと思ったからです。

ちなみに、使用パーティーは
1戦目:ブルジョワールのマイルPT
2戦目:金銀レッドPT
3戦目:封印変身+パルガッサ
4戦目:RSチャンピオン(ダイゴ)PT
5戦目:色違いPT
6戦目:役割論理仕様PT
7戦目:HGSSライバルPT

3戦目はガチパ。それ以外は、テーマPTで挑みました。

大会の感想としては、みなさんBW最後の大会とあってか、やや本気のメンバーで挑んでいらっしゃったかなと思います。レーティングでもよく見かけるポケモンがちらほら。そんなポケモンを相手に、よく自分のこのメンツでよく勝てたなと思います。最初から最後までガチパ使ってたら、もしかしたら優勝できたんじゃね?

最後に、今回の大会のデータを載せます。今後のポケモンバトルの参考にしてください。

<KPポイント>
一位...KP4
ハッサム

2位...KP3
ロトム水 ガブリアス

4位...KP2
シャンデラ ラティアス ヤドラン

7位...KP1
ニョロトノ ルンパッパ ドクロック キノガッサ バンギラス サンダー ユキノオー ラティオス ローブシン ナットレイ ゾロアーク イワパレス バスラオ ドレディア リザードン ヤミカラス ノコッチ トリトドン ルカリオ エルレイド ゴルーグ バシャーモ メタグロス ランターン フリーザー ノクタス

<対戦者PT>
●ニョロトノ ハッサム ルンパッパ ロトム水 ガブリアス ドクロック 13KP

○ガブリアス キノガッサ シャンデラ ハッサム ラティアス ロトム水 15KP

○バンギラス ガブリアス サンダー ハッサム ユキノオー ヤドラン 12KP

●ラティアス ラティオス ローブシン ナットレイ ロトム水 シャンデラ 10KP

●ゾロアーク イワパレス ハッサム バスラオ ドレディア リザードン 9KP

○ヤミカラス ノコッチ トリトドン ルカリオ エルレイド ゴルーグ 6KP

○バシャーモ メタグロス ヤドラン ランターン フリーザー ノクタス 7KP
